関ジャニ∞の横山裕(35)とフリーアナウンサーの田中みな実(30)の交際説が、一部メディアで報じられている。横山と言えば日本テレビの水ト麻美アナウンサー(29)との交際も囁かれていたが、昨年末に破局していたという。 今回の交際は田中みな実が積極的なようで、横山裕の自宅であるマンションの別部屋に引っ越し、マンション内で同棲を行っているようだ。

こうした一連の流れが報じられるなか、田中の周辺では彼女の今後を案じる声があがっているようだ。

「心配しているのは田中の今後です。田中はTBS在籍時代から、“ぶりっこ”キャラで多くの男性ファンを獲得してきました。しかしオリエンタルラジオ藤森慎吾(34)との交際・破局、そして自身がフリー転身で30代を迎えたこともあり、こうしたキャラクターの限界が見えてきました。最近ではバラエティ番組で、結婚に対し必死になる様子を覗かせるようになってきました。今回相手がジャニーズ事務所のタレントということもあってか、周囲は彼女が今以上に結婚に向けての欲を暴走させないか心配のようです」(芸能関係者)

先月行われた田中がMCで出席したファッション誌のイベントでも、田中の囲み取材はNGとされていた。これも田中が暴走によりプライベートを漏らさぬように、事務所が取った事前策だったのかもしれない。

■第二の伊藤綾子に!?

さらに田中サイドの悩みを増やすニュースが報じられた。それがフリーアナウンサーの伊藤綾子(36)のレギュラー番組『news every.』(日本テレビ系)の卒業だ。昨年、伊藤には二宮和也(33)との交際説が浮上。二宮の自宅に連泊する様子が報じられていた。伊藤と田中は事務所こそ異なるものの、この知らせは田中サイドにとっては他人事ではないと囁かれているようだ。

「まさに“明日は我が身”という状態です。表向きでは“卒業”と言われていますが、事実上は“降板”です。番組宛には二宮ファンからの苦情が絶えなかったようです。また伊藤は自身のSNSに、二宮との交際を匂わせる表現が多々あったことでも、ファンからの怒りを買いました。こうした自身の幸せをすぐに出してしまう部分は、田中と共通する部分もあります。田中もこうしたバッシングで露出が減少する可能性が高い。伊藤アナに続いて、業界を追放されてしまう心配があります」(前出・芸能関係者)

まさに田中の事務所としては、横山とのツーショットなどが撮られてしまうことなどが起きないよう、さらなる対応策に頭を抱えることになりそうだ。

「MCも多数担当しているため、ドミノ倒しで降板となってしまっては元も子もありません。なんとか番組や局の担当者とも折り合いをつけ、先手でバックアップ対策をとっているようです。しかし同様にジャニーズから局や番組に圧力がかかる可能性も否めません。藤森の時のように話のネタにもしにくい相手なので、今後しばらくは二人を腫れものに触るような扱いをすることになりそうです」(前同)

あまりに周囲が神経を使いすぎてしまい、現場で田中の評判を落とすことに繋がらなければいいのだが。