沢尻エリカHey!Say!JUMP中島裕翔くん出演ドラマ『母になる』(日本テレビ系)の放送がスタート。

沢尻の息子役を演じる道枝駿佑(みちえだ しゅんすけ)くんの演技が棒だと話題になっています。道枝くんとは、いったいどんな子なのでしょうか? くわしいジャニヲタに聞いてきました。

■顔は東京より上? 関西ジャニーズJr.


道枝駿佑くんは、関ジャニ∞ジャニーズWESTを輩出した「関西ジャニーズJr.」に所属する中学生。いままで東京の仕事は、ほぼありません。

関西ジャニーズJr.のおもな活動は、大阪・なんばにある小さな劇場でのコンサート。ジャニヲタのなかでは、ややマイナーな存在です。

ジャニーズJr.にくわしいジャニヲタ(40代・自営業)に聞くと…

「最近、ジャニーズJr.は東京よりも関西の顔面クオリティーが高いって言われてます。

東京には芸能事務所がたくさんあるからイケメンは他の事務所にとられちゃうかもしれないけど、関西は事務所が少なそう。

地元のイケメンが集まりやすいのかな」

中島裕翔くんのバーターで出演させるJr.は、テレビ映えする顔の子に決めようとジャニーズ事務所も思っていたのでしょうか。

日本テレビのPR番組をみると「母になる」沢尻エリカの息子役はジャニーズJr.内のオーディションで決めたようです。顔がかわいい関西のJr.ばかりでした。

■じつはツッコミ上手のバラエティ班? 道枝くん


顔面偏差値の高い関西Jr.から見事ドラマ出演の座を勝ち取った道枝くんでしたが、「演技が棒すぎる!」とのツイートが相次ぎました。

関西ジャニーズJr.にくわしいジャニヲタ(30代・医療事務)は…

「道枝くんのダンスはそこそこうまいと思いますが、演技は…。去年の夏の舞台もセリフ回しがちょっときつかったですね」

筆者がコンサート会場でみた関西ジャニーズJr.の印象は、マイクを持つとボケて笑いを取りたいタイプが大半。

「ぼく、なんで面白いことを言えないんだろう」とウジウジしているタイプの子もいます。

そんななかでツッコミができる、数少ない中学生が道枝くん。関西Jr.のローカルラジオ番組でも先輩がボケるとすぐにつっこみ、ものおじせずに話せるタイプです。

関ジャニ∞で例えれば村上信五くん的なポジションかもしれません。

本来であればバラエティー向きだった道枝くんの才能が沢尻エリカによって開花するのか!? 今後がたのしみです。