4月26日(水)放送の「関ジャニ∞のジャニ勉」(カンテレ)に、放送500回を記念してハイヒールのリンゴとモモコが登場。

メンバーをジュニア時代から知る2人は第1回放送のゲストとしても登場しており、モモコが「ほんま、息子たち大きくなったなぁ」と泣き真似でフると、すかさずリンゴが「大きくなりすぎやね!」といじりだすなど、冒頭からハイヒール節全開で始まった。

こだわりを語り合うメインコーナーでは、リンゴが「モモコだけは、こっち(自分の左側)におってもらわなしゃべられへん」と立ち位置へのこだわりを告白。

そこで横山が「ちょっと今1回替わってみて下さい」と頼むと、位置を左右逆に替えただけで想像以上の違和感がわき、スタジオは大爆笑。

さらにリンゴは、家庭でも夫だけは自分の左側にいてもらうと語り、喋ることを生業とするプロならではの繊細な感覚に感心の声が上がった。

メンバーの立ち位置へと話は進み、向かって左から横山、丸山、大倉、渋谷、錦戸、安田、村上と並ぶコンサートMC時の立ち位置を披露。

さらに並びを替えてみたところやはり落ち着かず、メンバーはうろうろ。

一方、村上は定位置から動かず、「(右端から)全部見ときたいんですね、なんか」と告白。

大坂松竹座で公演していた際、ジャニー喜多川に他のメンバーが喋れないから村上と横山は外へ行くよう指示され、今の並びになったという。

以来十数年、並びが変わらないことを振り返り、メンバーも立ち位置の重要性を再認識した。

次回の「関ジャニ∞のジャニ勉」は5月3日(水)夜0.25より放送。