日本テレビ系ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」に出演が決まった佐藤隆太
関ジャニ∞の錦戸亮主演で放送される2017年7月新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」(日本テレビ系で)の追加キャストが発表された。

その顔ぶれは、5年ぶり日テレゴールデン連ドラ出演を果たす佐藤隆太、日テレドラマ初出演となる壇蜜、Hey! Say! JUMPの薮宏太ら、個性豊かな面々。

各キャストから到着したコメントと役どころを一挙に紹介!

本ドラマは、錦戸演じるちょっと残念な仕事のできない夫・小林司が、身重の妻・沙也加(松岡茉優)と手に手を取って奮闘する、笑って泣ける新感覚“お仕事ホームドラマ”。

佐藤は、「クレオパトラな女たち」('12年日本テレビ系)以来5年ぶりに同局のゴールデンタイムに放送される連ドラに出演し、司(錦戸)の働くイベント会社「マックスエンターテインメント」制作一部のチームリーダー・土方俊治(ひじかたとしはる)を演じる。

壇蜜は司の上司・黒川晶(くろかわあきら)役で、会社内ではまるで男のように振る舞うキャリアウーマンという役どころに挑む。

薮が演じる田所陽介は、司の後輩&土方(佐藤)の腰巾着。ずる賢い上に、仕事をサボるのがうまく、悪びれることなく司をバカにする今どきの若者、というキャラクター。

また、司の姉・小林みどり役に江口のりこ、沙也加の妊婦友達(マタ友)の町田あかり役にイモトアヤコが抜てきされた。

今回公開された出演者からオフィシャルコメントが届いた。

■ 佐藤隆太コメント

今回僕が演じる土方という人間は、「いわゆる、仕事ができる男」という事だそうで。そんな役でお声掛けして頂き、相当驚いております。何かの間違い、もしくは罠なんじゃないかと。まず土方さんという役名がプレッシャーです(笑)。

でもきっと、仕事はできても何処かに綻びのある人なんだろうと思います。錦戸さんと松岡さんというキュートなご夫婦を中心に、皆さんとこのオリジナル作品を楽しんで作り上げていきたいと思います!!

■ 壇蜜コメント

見てくださった方々に、「こんな先輩いやだなあ」と言われるのが、私のおつとめだと心得ております。

誰しもが抱える仕事の諸問題を取り上げるため、「あるある」が多いドラマでありますように。

■ 薮宏太コメント

このドラマのお話を頂いて、台本を読んだ時に気づいたら、思わず2周目に突入してしまっていました。このドラマのキャラクターの一員になれる嬉しさで一杯です。

錦戸くんとは今回初めて共演させていただきます。ドラマの中での錦戸くんは同じ部署のダメな先輩役ですが、ジャニーズ事務所では尊敬する先輩です。しっかり目に焼き付けて沢山のことを学びたいと思います。ぜひご覧ください。

■ 江口のりこコメント

みどり役の江口のりこです。面白い役をやらせていただけること、とてもうれしく思っています。大好きな日テレのスタッフさんとともに、楽しい作品を作りたいです!

■ イモトアヤココメント

司&沙也加夫婦があんまりにも可愛くいじらしく、うらやましくなりました。私は、今回妻沙也加さんのマタ友を演じます。

マタ友という初めて聞いたワードに若干あたふたしておりますが、可愛らしいご夫婦にどのように絡んでいくのか楽しみです!