関ジャニ∞が23日放送の日本テレビ系情報番組「ZIP!」(毎週月~金曜あさ5:50)にVTR出演し、グループでバンド活動にもこだわる理由を明かした。

◆バンド活動を始めたきっかけは



先月野外フェスに初出演し、約2万人の観客を熱狂させた関ジャニ∞。番組では、彼らにバンド活動についてインタビュー。

バンド活動を始めたきっかけとして、錦戸亮は「もともと演歌でデビューしていますし、色んな引き出しというか武器にできる部分があると思う。そもそも好きやから(楽器の)練習してたんじゃないですかね」と語った。

もともとは村上信五と横山裕以外のメンバーが楽器を演奏するスタイルだったが、メンバーの意向もあり、キーボード(村上)、パーカッション(横山)として2人も加わり7人全員でのバンド活動がスタートしたそう。

◆こだわりを持つ転機となったのは



グループとしてバンド活動にも力を入れる転機となったのは、自身らの音楽番組がスタートしたこと。数々の一流アーティストとコラボレーションして演奏する番組であるために、大倉忠義は「僕らがスキルアップしないと追いつけない曲がいっぱいあったのでそれが大きかった」と語った。

◆バンドとしての成長も



当初は追いつけない曲もあったと明かした彼らだが、活動の中で年々成長しているそうで、錦戸は「昔やっていた曲とかは今やったら難なく出来るようになっているし、それよりもやっぱり、全然レベルアップしていってる」、村上は「『LIFE』とか、一番最初にやっていた曲とかやり続けている曲は、やっぱり当初よりはゆとりがある」と語った。