錦戸亮

いや~ぶっちゃけ弁当の存在忘れてたわ~!

 関ジャニ∞錦戸亮主演、Hey!Say!JUMP薮宏太出演のドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系)の第6話が、8月12日に放送された。平均視聴率は8.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)となり、初回に11.2%を記録して以降は、2ケタ台を記録しておらず、9%前後の数字が続いている。

 大手イベント会社に勤める夫・小林司(錦戸)は、上司や同僚、後輩にまで見放されるほど“仕事ができない”会社員。そんな司が妊娠中の妻・沙也加(松岡茉優)と手を取り合い奮闘する、お仕事ホームドラマだ。第6話は、“ケンカ”を主軸としたストーリーとなった。沙也加は“マタ友”との会話の影響で、夫婦の絆を強めるため、あえて司とケンカをするべきなのではないかと画策する。一方司は、家庭では沙也加と些細なことからケンカになってしまい、さらに会社でも、合理性を重視するあまり、下請け会社への支払い繰り上げを渋る経理部とケンカすることを、同僚や上司に煽られてしまう。

 毎回ラブラブな様子が視聴者から好評を得ていた小林夫婦だったが、今回は思わぬ危機にハラハラさせられたよう。しかし、不意の停電をきっかけにお互い意地を張るのをやめ、謝り合ってハグ、そしてお腹の赤ちゃんの写真を見て無事に仲直りとなった。そんな展開に「謝るつかぽんの優しい声がたまらない……」「お互いへの『ありがとう』も笑顔も、当たり前の事じゃなくてそこに愛があるからなんだね」「やっぱり小林夫婦は仲良しな方がいい!」と、ホッとしていたようだ。

 一方、トゲのある言動や、前回から同棲を始めたみどり(江口のりこ)との関係に、常に視聴者をハラハラさせるのは、薮が演じる司の後輩・田所。相変わらず職場では司に対して“イヤミ”な振る舞いをし、みどりの元カレに嫉妬する場面も。しかし、最後にはみどりが作ってくれた弁当に満面の笑みをこぼし、職場で自慢げに食べるかわいらしい姿を見せていた。「今日も田所くんのいろんな顔がたくさん見れて楽しかった~!」「手作り弁当にうれしそうにする田所くん、ニコニコ過ぎてこっちまで笑顔になる!」と、田所の新たな一面に喜んでいたようだ。

 ちなみに田所が喜んで食べていたこの弁当、7月13日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にゲスト出演した錦戸が、レギュラーの関ジャニ∞横山裕と一緒に作ったもの。錦戸の好物がたくさん入っており、「錦戸SP」と名付けられていた。『ウチの夫~』の公式Instagramでも、弁当の写真が紹介されており、「お弁当を開いたときの田所くんの笑顔に和みました!」「『ヒルナンデス!』でのお弁当が出てうれしかったです」など、視聴者から喜びのコメントが投稿されている。

 次回はなんと、田所とみどりのカップルが、司夫婦と会食することに……? 司の姉・みどりが田所と交際していることを知らないままの司たちだが、とうとう、姉の“彼ぴっぴ”として対面してしまう、波乱の展開になりそうだ。