一番食べたい「丼」はどれ?

12月11日(月)放映の「ぺこジャニ∞!」(TBS系)をご覧になりましたか?芸能界屈指のグルメが「最高に美味しい」と思う一品をプレゼンし、「一番食べたいグルメ」を競い合うグルメプレゼン番組「ぺこジャニ∞!」。

今回のテーマは、「究極の丼」。グルメが選ぶのはどの丼か?さっそく“究極の丼バトル”をチェックしてみて。
食通がプッシュした究極の丼とは?

最初に名乗りを上げたのは、食の伝道師・グルメ四天王の一人、石塚英彦さん。
全国各地の丼を食べてきた石塚さんがイチオシするのは、恵比寿や青山など関東近郊に支店がある焼き鳥店「鶏味座(とりみくら)本店」(東京・青山)の「炭焼き親子丼」。
こちらの親子丼は、ブランド鶏「東京軍鶏」を使用。仕上げにのせる、京都産の濃厚な卵黄と皮をパリッと焼いた鶏肉がマッチして、思わず笑みが溢れる美味しさ。
次に登場したのは、グルメなシンガーソングライター・嘉門タツオさん。毎月100万円以上食べ歩くという嘉門さんが選んだ丼は、横浜中華街にある「四五六菜館」の「四五六麻婆丼」。
こちらの麻婆豆腐は、粗挽きのひき肉を使いとってもジューシー。刻んだ生の唐辛子を使い、ピリ辛に仕上げているのが美味しさの秘密だとか。ピリリと刺激的な麻婆豆腐は、クセになる味わいです。
関ジャニ∞の勝負丼は?

最後にプレゼンしたのは、関ジャニ∞の選抜メンバー・錦戸亮さんと丸山隆平さん。二人が選んだのは、沖縄の「アグー豚」を使った「カツ丼」
作り方をザッと説明すると…
豚ロースの筋を切って塩コショウをし、小麦粉、卵、生パン粉の順に衣をつけて、中火のまま8~10分、衣がキツネ色になるまでじっくり揚げます。揚がった肉は油を切って、食べやすい大きさにカットしておきましょう。
丼つゆは、鰹昆布と鶏ガラのWダシに、しょう油、みりん、砂糖、酒を入れて煮たて、薄切りにした玉ねぎを入れ火を通しておきます。
丼鍋に、丼つゆと玉ねぎ、カツを入れ、溶き卵を加えてとじます。白いご飯にのせ、三つ葉を散らせば完成です。
さて、気になるプレゼンバトルを制したのは?グルメ四天王・石塚英彦さんが勝負丼として紹介した「炭焼き親子丼」でした。惜しくも敗退した関ジャニ∞の選抜メンバーのオリジナル「カツ丼」、嘉門さんプッシュの「四五六麻婆丼」もとっても美味しそうでしたよ☆
クックパッドでも「カツ丼」は人気者♪

クックパッドにも「カツ丼」のレシピがズラリ!お手軽に作れる「カツ丼」のレシピをいくつか選んでみました。

めんつゆで味決まる~♪




【基本】めんつゆで簡単♪絶品カツ丼

by 白いエプロンのクマ

シンプルな材料と手順!調味料の黄金比を研究しました。作り続けたい基本のカツ丼。人気検索TOP10感謝♪

残ったカツ+電子レンジで♪




豚カツリメイク!レンジでカツ丼

by 河埜玲子

残ったカツでレンジだけで作れます!味はお鍋で作るのと代わりなく美味しい!洗い物も少なく簡単なので忙しい朝に作るお弁当にも

あんかけ風にしても★




あんかけカツ丼

by おっかぁ♪

ふわとろあんかけのカツ丼です!

いかがでしたか?手軽に作れる「カツ丼」は、年末の忙しいこの時期のパワーチャージにもピッタリ!さっそく明日のランチにいかが?