記事画像
2月16日放送の「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」(フジテレビ系)では、冬の季節には欠かせないコタツに関してトークが展開。ブラックマヨネーズの小杉竜一と吉田敬、そして関ジャニ∞の村上信五がコタツに関する思いを語り合った。

吉田「こたつは目一杯気持ちいいをくれた」


番組冒頭、「コタツの売り上げが激減しているそうです」と振られると、小杉は「知らんがな!」とツッコみ。しかし続けて「コタツで寝ると気持ちいいですよね」と言われると、3人は納得顔でスタジオに登場した。

まず村上が「コタツは使われてますか?」と切り出す。小杉は「30年以上使ってない。小学生の時にオカンが『コタツの布団の感じが汚い』って言って、全部捨てよったんですよ」と明かした。

ここで吉田が「それがツラくてお前のお父さん離婚したんかな」とボケると小杉は「やめろや!親父の浮気(が離婚の原因)や!」と返し、笑いが起こった。

一方、吉田がコタツについてTwitterで呟いている様子が紹介されるがこれが、「コタツで寝て、翌朝しんどい思いをして後悔した事は皆様ある。しかしこれは誰が悪いのか、こたつは目一杯気持ちいいをくれたのではないのか?」と詩的な表現になっており、村上は思わず「酒入ってるでしょ!?」とツッコミ。吉田も「泥酔、酩酊ですね」と返し、爆笑となった。

そして村上がコタツの有無について問われると「俺は床暖ですね。暖房は乾燥しますやん。床暖っすわ」とドヤ顔で返答。吉田は「セレブやな」とツッコみ、小杉も「床暖ないからキンキンやねん、フローリング」と話して苦い表情を見せた。

続いて「どうやったらコタツの売り上げが伸びるか」というトークになり、村上は「近代化して、テーブルがタブレットみたいになってるとか。ネットも見れて」とアイデアを出した。

これに小杉が「ミカン食べてテーブルに落としたら、ブワーってネットが変なところにつながるな。コタツにミカン置かれへんわー」とボヤくと村上は「端の部分に専用のホルダー作りますよ」と、発明に意欲満々な様子を見せていた。